読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぶろぐたし

毎日何かについて感想・レビューを残す

56ぺえじめ。人の機微と違い。【コラム】

どうも、絶賛追い込まれています。

研究生、週末の朝から研究室での作業するとは。

 

最近、生活環境が変わりましたからか、春だからか

色んな人と接する機会が増えました。

 

100人いれば100人の考え方、反応、感じ方

というものがあるという当然のことに気付かされました。

 

私が人に対して感情を隠すのが好きではないからでしょうか

やはり同じように人が見せてくれない時ってのはわかりにくいですね

 

ただその人その人で表現しているのだなと思いました

 

漫画とかではそういうものだと言われているはずなのに

どうも国語の文章のように画一的な見つけ方があるような意識がありました

 

これがtwitterなどでの文字のやり取りしかしていないから…

というような議論とかでもなく

単に、lineとかとってみてもその人なりの気遣いの仕方というものは

こちらが気付こうとすれば自然と見えてくるものだな

という気づきがあっただけです。

 

自分の予想とは違う反応、だけではなく

もう少し細かいところに気付いて相手の意図を察せる

というような細やかな気遣いがうまくなると良いなということでした。

 

今期のアニメも何もチェックする余裕がない人からでした。