読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぶろぐたし

毎日何かについて感想・レビューを残す

47ぺえじめ。天橋立経由、城崎温泉行き、竹田城跡にも寄って。【旅行記】

こんにちは!

私は春休みに突入というところになって

また旅行のことを考える時期になってきました。

 

冬場ならばやはり温泉には行きたい、カニ食べたい!

ということで、自分がここ何年かで2回行ったルートです。

 

10人ほどの集団でいったのと、4人ほどでいったのとあるので

結構使い勝手の良いルートだと勝手に思ってます。

 

ルートはタイトルのまま!

(スタートは大阪京都兵庫あたり想定です。)

初日に天橋立城崎温泉についてチェックイン

2日目にチェックアウトしてから竹田城(姫路城でもいいし、両方でもいいよ!)

で帰るルートです。

 

前提がこちら車になっていますのでご注意あれ

電車だと初日の動きが無理ですかね。

帰りのルートは同じこと出来ると思います。

 

では、初日。

まず天橋立です。

 

日本三景のひとつ

逆さに見ると龍に見えることで有名。

 

山に登って上から見てよし。

波打ち際にそって景色の中を歩いてもよし。

 

駐車場は多め、近くで海鮮など食べるところもありですごく行きやすいです。

個人的にはやはり一度は写真ではなく目でも見て欲しいと思える景色ですね。

 f:id:uu_ue2:20170204162648j:plain

f:id:uu_ue2:20170204162739j:plain


城崎温泉

兵庫北部にある温泉巡りの出来る温泉街

カニが名産

 

旅館などで予約を取ると浴衣の貸し出しや温泉巡りの券もついたコースが多くて便利!

 

私、兵庫県民なのであまりわかってなかったのですが実は

温泉街って少ないのですね。

 

温泉は7箇所めぐることができ、どれかが順番に休んでいるイメージです。

時間は23か24時頃までのはず

(ここ大事。最近別府の地獄巡りしようとしたら17時まででキレた)

 

そして温泉が7箇所ある間に色々お土産屋などあって歩きながら

色々寄れるのは誰と行ったとしても楽しめる良いところですね。

 

食事処ですが、0ではないです。(温泉地いくときはここも大事)

ただ、多いわけではないですし不安なら予約段階で晩御飯のコース選んどくことの方が無難かと思います。

カニ!カニ!

 

カニ雑炊が人生でも忘れられないレベルで美味かったの覚えています。

あれ以来鍋の締めは雑炊派になりました。

f:id:uu_ue2:20170204162827j:plain

f:id:uu_ue2:20170204162909j:plain


そして帰り道に寄れる2箇所についても。

 

竹田城

いわゆる天空の城と言われるところですね。

 

立地は山の上です。

城跡としては多くはのこっていませんが、石垣とかはきちんとあって私はテンション上げました。

 

それよりも、やはり景色ですね!

山の上から望む景色はすごく良いです。

 

天空の城のようになるには気温や天候などあるので確実というものはありません。(残念ながら)

私が行ったときは向かいの山がそんな感じになっていて綺麗でしたが少し悔しかったですねえ。

f:id:uu_ue2:20170204162946j:plain

f:id:uu_ue2:20170204163022j:plain


 

姫路城。

別名、白鷺城。国宝4城の1であり、世界遺産ですね!

平成の大修理も終了し、めちゃくちゃ今は白です!(城だけに。)

 

庭園もあり、こちらは桜の時期ものすごく有名ですね。

綺麗です!

 

姫路の名産というものは案外答えづらいですね。

おでんにカラシつけるとか、御座候は美味しいとかはわかります。

 

姫路の城下町、運転は気をつけてくださいね。

姫路ナンバーには私、コメントできません。(実感並み)

 

以上です!

姫路の城下のあたりは車がそもそも多いので少し大変ですが、他のところの行き来に関しては車も多くないですし、運転しやすいとは思います。

 

私としてはこのルートはさほどバタバタもせず観光に温泉にと有名所をぐいぐい回れますしほんとうにオススメです。

是非一度!と思います。

 

写真は私自身が撮ったものです。綺麗じゃなくてすみません!

はぶあないすとりっぷ!