ぶろぐたし

毎日何かについて感想・レビューを残す

45ぺえじめ。最近のポケモンGOとソシャゲの在りかた。【コラム】

おはこんばんちわ。

最近寒いですねー、
最近といえばやっぱりポケモンGOですね!
もう最近の話ちゃうわ!

そうなんですよ、
思ったんですけど最近ポケモンGOって
めったに話題として見ませんよね。


しかし、そうはいっても最近ポケモンGOをしてる方を電車で何名か見ました。


その方々は皆さん中高年でした。
若者ですか?
シャドバか良くわかんないFGO的な感じのやつでした。

COJPしてる人見たときはほほおーってなりました。

ここで思ったんですよ
いやいや、ポケモンGOの対象年齢ってなんだよ。
と。


中高年の方々が続けてる理由はわかんないのですが、
私も含め若者の皆様がもうあまりしてない理由と共に、
ソシャゲの特徴というものを考えてみました。

一言で言うとマンネリ。
に尽きると思うのですが。

見つける、投げる、捕まえる。
育てる、進化させる、ジム戦という名の中途半端なポチゲー要素。

最初はジム戦を使った、いわゆるイベントというようなものや、交換はなくとも他者との交流要素というものが期待されましたが
今のところ行われたイベントは大量発生!
のようなものだけですね。

PVで見たような、
チームごとにレイドボス挑んでみんなに配付
みたいなイベントは行われてないですね。(よね?

今、いわゆるスマホをもつ若い人たちがやっているソシャゲというのはやはり
イベント!新キャラ!新しい要素!
と目移りさせながら楽しませてくると思うので
そういった面では物足りないのかなあ、
捕まえる作業もやはり地味すぎるのかなあと
思うものです。


だからどうという話ではないんですが、
最近ポケモンGOの話聞かないなあと思いました。

おわりぼん。