
ぶろぐたし

毎日何かについて感想・レビューを残す

15ぺえじめ。【ボードゲーム】パンデミック:レガシーシーズン1 part1【プレイ記】

ボードゲーム

こんばんは

なんか今日からまた少しあたたかい日が続くらしいです。

僕は新しいコートを早く世の中のかわいこちゃんに見せつけたいんですがね。

f:id:uu_ue2:20161016190126j:plain

はい!みなさんご存知の!

え、パンデミックをご存知でない?!

それは仕方ありませんね。ざっと説明をいたしましょう。

 

パンデミックというボードゲームの最大の特徴、それは…

「プレイヤーは全員で協力する」というもの

 

そうこのゲーム、対戦相手はプレイヤーではないのだ。

この””ボードゲーム自体””が対戦相手なのだああああああああ

 

世は世紀末。4つの感染病が世界にはびこる。

その拡大を防ぎながら山札という時間制限のなかで全ての治療薬を見つけるというゲームなのだ。詳しくはもうwikiでも見ておくれ

f:id:uu_ue2:20161016190156j:plain

さあ。そして今回はそのパンデミックの2作目なのだ。

やべえな。このままだと明らかにこの記事長くなる。

 

このゲームなんと!なんと!キャンペーンシステムなのです!!

つまり1回ではクリアできず、1回毎に新しいイベントとか起こるし何回も同じゲームやってくんろ

ってことだ!!!!!

f:id:uu_ue2:20161016190142j:plain

はい、これが1回目のクリアの図です。

実は既にひとつイベント起こって青の治療薬は見つからないんですけどね。

クリアしたらこんなイベントが起きました。

f:id:uu_ue2:20161016190212j:plain

なるほどなるほどーといって普通に2月をやりました

あ、このゲーム1月から12月の12回プレイが必要なのです。

失敗したら1回やり直して2度ミスったら次いくんですけどね

 

検疫官っていうのは元々なかったよねーっていう話。

そして2月を…

f:id:uu_ue2:20161016190235j:plain

クリアしたのです。このときは本当に運が良かった。

どっちでもいいからこっち取り除いとこーって山が1回でも外れてたら多分負けてました。

 

では、現状をまとめます。(これが本来の目的)

・青の治療薬が見つからない。取り除く際に+1アクション。

バグダッド1、アルジェ2、カイロ1、サンクトペテルブルグ3、エッセン2

・1月、2月ともに1発でのクリア。

・1月のアップグレード

①初期調査基地@コルカタ ②良性変異Level1@赤

・2月のアップグレード

①初期調査基地@カイロ ②衛生兵に操縦士のアップグレード(?

 

人間関係の構築少し設定間違えているかもしれないので見直しが必要。

2月の勝利ボーナスは3月の開始時に1つ隔離を置けることだよ!!!!

 

おわり!

面白いプレイ記ってどうやって書くと良いんだ?!?!?