ぶろぐたし

毎日何かについて感想・レビューを残す

13ぺえじめ。【コラム】義務教育という言葉

今日僕は道を歩いていて思ってました。

 

高校生までの僕は毎日全ての授業出てたんだよなあ、馬鹿だなあ

と。

 

なんで毎日律儀に通ってたかと思うと義務教育だからかあと。

(まあ高校は実質的に義務教育の延長でしたしね)

 

ここで思いました。ん?義務???

しかしですよ、僕らに与えられたのは教育を受ける義務ではなかったはず…

 

そう、僕らに与えられたのは「教育を受ける権利」なのである。

そして、親に「教育を受けさせる義務」が課せられているのである。

 

も、もしかして?!

 

義務教育という言葉の主体は僕達ではなくて

親だったーーーーーーー??????!!!!!!!!!!!

 

これからは権利教育と呼ぶことにしましょう!!!(大声

 

今日はお疲れなのでここで終わり!!!!!!!!!!!!